阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。

この夏の避難者交流

NPO法人つむぎの家の避難者交流会よりお知らせします。

暑さもやわらぎ過ごしやすくなってきました。
遅まきながらこの夏の報告を致します。

7月13日~14日「よっといで!甲山親子合宿」
里山が残る自然豊かな場所、甲山自然の家で関西に来られている避難者家族
9組を招待し、交流を図りました。
川あそび、山登り、花火やスイカ割りなど大人も子どもも一緒に楽しい夏を過ごしました。
子どもたちのパワフルさに圧倒される場面ばかりでした!
securedownload3.jpg
securedownload.jpg
securedownload2.jpg


8月9日~10日保養に福島からKさん来られる
今年3月に福島県郡山市に帰還されたKさんが保養の途中、西宮に寄られ再会できました。
大きなトランクを移動させながら2人の娘たちと四国~名古屋の長期保養に来られていました。

各自の積算線量計を持ち毎日過ごしていることや帰還避難者ママたちの会に誘われておしゃべり
をしているなど、子どもたちのことを考えながら子育てしているKさんの状況に触れられて良かったです。
何より、自分が出来る事をこれからもやっていきたいと前向きな姿勢を感じました。
私たちも関西からできる事をKさんに返していきたいと思いました。

子どもの未来を守るための裁判が次々と起こっています!
原告の人たちの応援を私たちもしながら盛り上げていきたいと思います。
朝日新聞_関西原発避難者提訴へ
朝日新聞_原発被災者国を提訴へ


8月30日復興庁が原発被災者支援法の基本方針を発表しました。
被災者、避難者の救済に全く背を向けてきた国が多くの当事者の声に押されやっと思い腰をあげました。
しかし、内容は支援地域以外の人たちの救済施策は全くない問題が多いものでした。




スポンサーサイト
[ 2013年09月07日 17:22 ] 避難者・被災者のページ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR