阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。
阪神・市民放射能測定所 TOP  >  案内 >  【案内】9月無料測定見学会&ミニ学習会

【案内】9月無料測定見学会&ミニ学習会

 9月の無料測定&ミニ学習企画をご案内します。今回、測定器の修理の関係で、1週間延ばさせていただきました。
 また、今回、学習企画として初めて沖縄の基地問題を取り上げます。測定所として開催する趣旨文を最後につけましたので、参照ください。
 

 
 以下、学習企画への案内メッセージです。
DVD鑑賞会のお知らせ
「辺野古のたたかい」を見て、沖縄の最前線を知 ろう!

 38分のDVDです。
内容は、辺野古で反対運動を行う市民、慰霊の日 の翁長知事・安倍首相の挨拶、作業1か月中 断・・・
沖縄の基地問題が解決されない限り、日本はアメリカと同じ戦争する国になってしまいますね。
アメリカ式のむき出しの金もうけ主義ばかりが浸透し、格差は広がり、子ども達は「競争!競 争!資格を取れ!資格!」と言われるけど、そんなものを取ったって、二人に一人は非正規社員で生活もできません。
このままじゃ我が子が大人になるころには、年金・福祉・教育もバッサリ切り捨てられ、その 上、解決されない福島第一原発を抱え、どうやって放射能汚染時代を生き抜けばいいんでしょうね。
社会問題の根っこは同じ!
グローバリゼーションより、ローカリゼーショ ン!
経済より人!
独占より、シェアリング!
沖縄の人々が、議員や市長や知事と手を取り合 い、政府と向き合う強さを、映像を通して見ませんか?
どなたでもどうぞいらして下さい。
連絡先: 佐野 sanohiromi3@gmail.com

 
無料測定見学&ちょこっと学習企画
日時 9月20日(日) 11時~15時
場所 阪神・市民放射能測定所内


内容 
1.無料測定見学会(11時~15時)
   一緒に測ってみませんか!「百聞は一見にしかず」。測定の原理や測定方法、放 射線スペクトルの見方など説明します。
  食材持参大歓迎です。気になる食材があれば、最低1リットル持って来てください。野菜・果物類は、小さくみじん切りにしますので、可能なら、小さく切って持ってきてください。お茶などの葉っぱ類は粉々にします。
  なお無料測定は、お一人様1検体にさせてください。事前に予約をお願いします。
連絡先:0798-34-2315 または、090-3828-9579(安東)


2.測定所プレゼン(13時)
  測定所のプレゼンテーション(30分)
        測定の仕組み、測定結果・汚染状況についてプレゼンします。

3.勉強会(13時30分~14時30分)
      DVD鑑賞会
「辺野古のたたかい」を見て、沖縄の最前線を知 ろう!

学習会開催の趣旨(測定所代表 安東)
 6月12日、安倍内閣は、放射線量が年間50ミリシーベルト以下の居住制限区域(避難住民約23000人)と同20ミリ以下の避難指示解除準備区域(同3万1800人)の避難指示を2017年3月に解除する閣議決定を行いました。
6月15日、福島県は、自主避難者への住宅支援を同じく2017年3月に打ち切ることを決定しました。
 7月10日、復興庁は、「子ども被災者支援法」の基本方針改定案において、支援対象地域について「放射線量は発災時と比べ大幅に低減し、避難する状況にない」と明記しました。
一方、8月25日、北茨木市は、独自に実施していた甲状腺検査で、3人が甲状腺がんと診断されたと発表しました。
8月31日、福島県は、健康管理調査報告において、甲状腺がんと疑われる子どもは検査対象の38万人のうち、137人。すでに手術を終えたのは105人。と発表しました。

「見殺し!」という表現以外の言葉が見つかりません。健康被害は認めない。年間1ミリシーベルトという基準も無視。今の安倍内閣は、どこまでも市民の命を見捨てる政治を続けています。

 この間、安保法制を強行し、子どもたちを戦争に引きずり込もうとする安倍政治を許さない大きな市民のうねりが起きています。
 沖縄では、県民の民意を無視して辺野古新基地建設工事が、強行されています。今までの政権ではありえなかった暴挙が進められています。沖縄県民は、全力でこの暴挙を許さない闘いをあらゆる手段で続けています。
 安倍政治をやめさせるために、反原発の取り組みもこうした全国の市民とつながっていくことが大切です。
今月のミニ学習会では、沖縄辺野古新基地問題を取り上げます。沖縄の闘いを学び、一緒につながっていきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2015年09月20日 15:36 ] 案内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR