阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。
阪神・市民放射能測定所 TOP  >  記事 >  【報告】7月無料測定見学会&ちょこっと学習企画

【報告】7月無料測定見学会&ちょこっと学習企画

報告: ミニ勉強会@阪神市民測定所 
「トモダチ作戦の東電訴訟は一体どうなってるの?」
参加者: 8名

 記事を読んだ後、感想&カモミールティーを頂きながら座談会。
福島でのトモダチ作戦の報道の様子、
トモダチ作戦の原告団の弁護士を神戸に招けるか?
海兵隊員らの生活・軍に対する思い・健康被害、
日本の汚染地のこと、
3.11の避難に至るまでのこと、
健康被害・不安、
避難後の子どもの様子、
学校での弁当持参、
日本の報道、
トリチウム水蒸気、
食べ物の汚染など、
放射能汚染と自分の暮らしの精神的なバランスのとり方、
話が広がりました。
食品汚染に非常に詳しい方が参加され、盛り上がり、本当に色々と教えてもらいました。

 私は当日豆腐を持ち込み測定しましたが、グラフを見ると検出されそうな気配があり、時間延長で測定中です。長時間再測定の結果セシウムのピークはありませんでした。ほっとしました。
勉強会の間に測定のYさんのお出汁は不検出でした。
実際にこうして集まり、話して支え合うことが大事と感じました。よい仲間と助け合えば、パニックにならずにすみますね。(S)

次回は8月9日(日)13:30~14:30@阪神市民測定所
ミニ勉強会:「給食拒否de10年後も元気!」

すでに給食拒否をしている方、予定の方、給食で悩んでいる方など、どなたでもどうぞ。もちろん男性も大歓迎。
孤立せずに、一緒に乗り越えて行きましょう。
当日は、阪神市民測定所の無料測定日です。
検体1リットル分をお持ち下されば、測定できます。
もちろん会員も募集中!(4000円で月1回/年測定できます。)

スポンサーサイト
[ 2015年07月13日 10:22 ] 記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR