阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。
阪神・市民放射能測定所 TOP  >  案内 >  【案内】2015年7月無料測定・見学&ちょこっと学習企画

【案内】2015年7月無料測定・見学&ちょこっと学習企画

7月の無料測定&ちょこっと学習企画をご案内します。
 今月は、測定所会員の佐野さんのご協力で、学習企画を入れることができました。

 以下、学習企画への彼女からのメッセージです。

勉強会: 「トモダチ作戦の東電訴訟は一体どうなってるの?」
 3.11直後、トモダチ作戦に従事した米兵たちは、太平洋へと流れ出る放射能プルームの下で大量の被ばくをしました。
 当時の状況、健康被害、訴訟、思い、弁護士の言葉などをまとめた、ドイツ・シュピーゲル誌の記事を日本語で一緒に読みませんか?
 素晴らしい記事なので、皆さんと共有できればと思い、簡単な勉強会を企画しました。
どなたでも大歓迎です。短い時間ですが、ぜひお越しください。

 私もやっと会員になり、先日は鳥取のお茶、糠漬けに使う愛知の糠などを測定してもらいました。
測定前までは「大丈夫かな?」と思いながら子供に食べさせていた食材も、測って、グラフや数値を見て、説明を受けて、初めて「安心」を確信できました。
3・11後の安心ってこういうことなんですね。。。。



 
 
無料測定見学&ちょこっと学習企画
日時 7月12日(日) 11時~15時
場所 阪神・市民放射能測定所内
参加費:今回学習企画を組みますので資料代として100円をお願いします。


内容 
1.無料測定見学会(11時~15時)
   一緒に測ってみませんか!「百聞は一見にしかず」。測定の原理や測定方法、放 射線スペクトルの見方など説明します。
  食材持参大歓迎です。気になる食材があれば、最低1リットル持って来てください。野菜・果物類は、小さくみじん切りにしますので、可能なら、小さく切って持ってきてください。お茶などの葉っぱ類は粉々にします。
  なお無料測定は、お一人様1検体にさせてください。事前に予約をお願いします。
連絡先:0798-34-2315 または、090-3828-9579(安東)


2.測定所プレゼン(13時)
  測定所のプレゼンテーション(30分)
        測定の仕組み、測定結果・汚染状況についてプレゼンします。
3.勉強会(13時30分)「トモダチ作戦の東電訴訟は一体どうなってるの?」
     3.11直後、トモダチ作戦に従事した米兵たちの当時の状況、健康被害、訴訟、思い、弁護士の言葉など をまとめた、ドイツ・シュピーゲル誌の記事を日本語で一緒に読み、交流します。



スポンサーサイト
[ 2015年07月12日 15:04 ] 案内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR