阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。
阪神・市民放射能測定所 TOP  >  記事 >  12月21日「みんなでクリスマスパーティ」報告

12月21日「みんなでクリスマスパーティ」報告

【よっといで親子企画】第3段「みんなでクリスマスパーティ」報告と次回企画の案内です。

当日は、大人12人子ども10人が集まりにぎやかなクリスマスパーティーとなりました。
「わたしケーキする」「ぼくもしたい」とツリーの飾り付けやケーキのデコレーションなど子どもたちの手で準備も出来上がり、クリスマスムードで始まりました。

1.jpg 3.jpg
     ツリーの飾りもの         お母さんとケーキつくり

今回のケーキは、測定所スタッフさん、つむぎデイサービスのスタッフさんの手作りです。
やわらかくてもっちりした米粉ケーキは、みんなとっても喜んで食べていました!おいしかったです!

4.jpg 5.jpg
    みんなでケーキつくり         みんなで楽しく歓談

エプロンシアターでアレンジしたもえなさんの放射能のお話は、前回同様、大人も子どももじっと聞き入っていました。原発事故によって広いところまで放射能が降り注がれた話しも所長さんに教えてもらいました。家庭で親子で話しができるといいですね。
6.jpg 7.jpg
     もえなさんのかみしばい   市民放射能測定所所長さんのお話し

パーティーも盛り上がってきたところに、サンタさん登場です!
測定所スタッフの稲田さんによる飛び入り「絵本」の読み聞かせのプレゼントもあり、とっても楽しい一日でした!

8.jpg 9.jpg
   サンタクロース登場      絵本の読み聞かせ(稲田さん)

子どもたちが笑顔で健やかに過している姿が、大人たちにとっては何よりのプレゼントです。
これからも、東日本や関東から避難移住してきた家族と関西に住む人たちが交わる場を継続していきたいと考えています。


次回は1月24日(土)親子測定会を予定しています。
親子お楽しみ企画として、3月14(土)~15日(日)市川町で農場体験を企画予定中です。
詳しいことが決まり次第お知らせします!



では、みなさん良いお年をお迎えください。




スポンサーサイト
[ 2014年12月28日 09:45 ] 記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR