阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。
阪神・市民放射能測定所 TOP  >  測定実習 >  すごい濃度が出たよ!3月20日測定まつり報告

すごい濃度が出たよ!3月20日測定まつり報告

測定まつりは、午前中が測定研修実習。午後が測定見学というような感じでした。食材は、全部で6検体測定するので精一杯でした。でも、狭山茶(埼玉)とキノコ(東欧)が、びっくりでした。初めて、セシウムのピークがそそり立つ検体に出くわしました。奈良と京都からも応援にきていただき感謝感謝でした。
 まずは、つむぎの家の入口に看板
測定まつり看板
 午前中の測定研修風景です。
測定見学会風景2

測定見学会風景3
さあ、測定結果です。まず、狭山茶(埼玉県)です。Nさんの娘さんが、たまたま埼玉に行っているというので
出るらしいと聞いていた狭山茶を買ってきていただきました。
見えます。セシウム3兄弟
狭山茶拡大

狭山茶

 測定結果は
 セシウム137:65.2Bq/kg
 セシウム134:37.3Bq/kg
です。合計で100Bqを超えています。一般に市販されているものです。新基準では、お茶は飲料にしたものが規制値となるらしくて、10Bq/kgになります。一度茶葉を濾して飲料にしたものを測定してみようと思います。
 次は、東欧のキノコです。チェルノブイリの汚染が如実に表れました。このキノコは、西宮在住の方が、持ってこられたもので、昨年、東欧のお知り合いの方のお家で食べてきたとも言われていました。
東欧のきのこ測定風景1
測定器の上に載せて、とりあえず測ってみました。(正規の測定方法ではありません)
東欧のきのこ結果1
セシウム137のエリアに鋭いピークが検出され、134のエリアには何も出ていません。チェルノブイリ汚染の特徴です。後日、正式に測定してみようとおもいます。
 今回は、尼崎から全国の汚染の地図や、食品汚染の資料などの掲示もしていただきました。詳しくは、後日報告しますが、いくつかの測定写真や見学の写真をアップしておきます。
飛馬リンゴジュース
飛馬リンゴジュース

測定見学5
千葉県産コシヒカリ
千葉県産コシヒカリ
取手白米
取手白米結果
 詳細報告に乞うご期待!! 
スポンサーサイト
[ 2013年03月21日 20:56 ] 測定実習 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR