阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。

【案内】3年間の測定結果報告会(測定所3周年企画)

 阪神・市民放射能測定所3周年企画として3年間の測定結果報告会を開催します。3年間の実際の測定結果を土壌・食品・肥料・建築資材・衣類等に分けて、少し丁寧に詳細な報告を行います。
 原発事故による汚染実態や事故前からの核実験等による汚染を含めて、どれくらいの汚染状況なのかを知り、被ばくを避けるためにどのような選択が可能かを考えるきっかけになればと思います。
 有機無農薬栽培の生産者の皆さんにも、安全な食の提供への思いを語っていただこうとお願いしています。
 また、午前中は、チェルノブイリ事故による低線量被ばく・内部被ばくによる健康被害を巡ってIAEA(国際原子力機関)等と現地の事情を知る医師たちとのやり取りを記録したビデオ上映(真実はどこに?-放射能汚染を巡って-)を行います。まるで、今の日本の棄民政策と重なります。
 子どもたちのいのちを守るために私たちはどう生きていかなければならないかを一緒に考える場になればと期待しています。ぜひご参加ください


こちらをクリックするとちらしがPDFで開きます。→こちら

3周年企画ちらし_01
スポンサーサイト
[ 2016年05月08日 15:59 ] 案内 | TB(0) | CM(0)

2016年4月測定結果一覧

2016年4月測定結果一覧です。
  最近は、食品についての依頼が大きく減っています。子どもたちが遊ぶ公園土壌や畑土壌などの依頼があります。食材については、親せきや知人友人からの送ってくれたもので気になるものの測定をという感じでしょうか?
 測定所としては、流通食品で過去から汚染が続いているものの継続的な測定を行っています。
  土壌については、取り扱いに注意しながら研究者のみなさんやみんなのデータサイト土壌測定プロジェクトに協力して測定しています。

こちらをクリックすると測定結果一覧がPDFで開きます。→こちら

2016年4月測定結果一覧_01
2016年4月測定結果一覧_02
2016年4月測定結果一覧_03
[ 2016年05月02日 14:51 ] 測定結果一覧 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR