阪神・市民放射能測定所

市民の手で自主的に食品の放射能測定を行い、情報提供します。

尼崎市保健所に食材を持ち込んでみたところ・・・

尼崎市在住の高島です。
 4月9日に保健所に千葉県産お米を持ち込み放射能濃度の検査をお願いしました。結果は検出されずでした。
しかし・・・
担当者は質問すれば答えてはくれそうでしたが、管理職(?)は行政的な対応。
「ほとんど出ない、だんだん減ってくるし、気にしすぎると食べるものがなくなるし。」
 市民の側から「何で市民が測定するのか」を説明する必要を感じました。ぜひ市民測定所の実績で行政に迫っていきましょう。ちなみに尼崎市では火曜日は測定日になっています。
予約して持っていくのはいつでもいいようです。また細かくしなくても多めにもっていけば魚などの検査もしてくれるそうです。「簡易検査」だという理由で紙の検査結果は出してくれません。
結果はホームページで公表されます。

参考に:尼崎市ホームページ→暮らしの便利帖→衛生・ペット→食の安全・安心→市内に流通する食品の放射性物質の検査結果について
です。
スポンサーサイト
[ 2013年04月18日 20:56 ] 投稿記事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hanshinshs

Author:hanshinshs
市民の手で、全ての大人・子どもたちの命を守ろう!

最新トラックバック

測定予約について
1.測定予約については、
 ① 現在「測定予約」は使用できません。ご注意ください。
 ② メール、電話FAXで受け付けします。メールは、下記のメールフォームからお願いします。
電話番号は、050-5317-4016又は、FAX・電話0798-34-2315(つむぎの家)です。申込書は、「測定予約申し込み書」をクリックください。
 IP電話スマホアプリ「050Free」をご利用の方は通話料無料です。
 IP電話スマホアプリ「SMARTalk」をご利用の方は050-5317-4016です。
2.測定料金については、カテゴリーの「測定料金」をクリックしてください。
          
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR